斐川町荘原の家-07

2014.11.27

荘原の家、残すは塀の工事だけです。

この木塀に門扉を取付け保護塗料でグレーの塗装をします。

木塀は時間が経つと灰色っぽく成るので先にグレーに塗っておと良くなじみます。

既存のコンクリートブロック塀との連続性の意味でもグレーが合うと思います。 

 

 

Permalink

↑Page Top


斐川町 荘原の家-03

2014.05.31

型枠にコンクリートを流し込んで
基礎の立ち上がりが固まるまで養生中です。


その間に化粧の構造材を確認。

居間に使用する節無しの丸柱は
つるつるで、暖かみもあります。

Permalink

↑Page Top


斐川町 荘原の家-02

2014.05.24

荘原の家は、着工し基礎の工事が始まっています。 

Permalink

↑Page Top


住宅見学会のお知らせ

2014.03.25

住宅見学会のお知らせです!

かねてから設計をしていました住宅2軒と小さなアトリエが完成しました。
 この度、お施主様のご厚意により住宅見学会を開催する事となりました。
今回は3ヶ所同時開催です。 
 
 
 
 
 
日時:2014年3月29日(土)30日(日)
時間:AM10:00〜PM5:00 

興味のある方はメールにてご連絡下さい。 
地図のついた資料をメールでお送りします。
mail:hara@harakoji.com 

Permalink

↑Page Top


今市の町家の家-12

2014.03.25

今市の家、いよいよ完成間近です!

 

 

Permalink

↑Page Top


今市の町家の家-11

2014.03.08

今市の家 完成に向けて急ピッチで工事が進んでおります。
大工さん短期増員中で、
それに各業者さんが加わって、現場は毎日賑やかです。
 
 
 
外壁のモルタル下地
和室の竿縁天井
が仕上がりました。
 
 
トップライトからの自然光も心地よいです。
 
 

おまけ…休憩時間の大工さんです(笑)

Permalink

↑Page Top


今市の町家の家-9

2014.02.24

今市の家現場進行中です。
大工さんも急ピッチで作業しておられます!



居間の床は『朝鮮張り』という張り方です。
材料は、この度の工事で解体された既存の蔵に
使われていた松の板を再利用しています。
床の養生が取れ、全体の雰囲気を見るのが
とても楽しみです。

Permalink

↑Page Top


今市の町家の家-7

2013.11.13

 

今市町の町家の家
本日棟上げが行われました。

今回はほぼ平屋のつくりになっているので
高いところでの大工さんの技を間近で見る事ができました。
圧巻でした!

 

 

Permalink

↑Page Top


今市の町家の家-6

2013.11.13

今市の町家の家 基礎工事がおこなわれました!

 

Permalink

↑Page Top


今市の町家の家-5

2013.11.13

 

今市の町家の家

解体作業が終わりいよいよ着工です!

敷地の整地後、杭工事が行われました。

今回は、砕石杭です。 

 

 

Permalink

↑Page Top


知井宮の家-1

2013.11.09

 

10月に出雲市知井宮で地鎮祭がありました。

台風の接近による強風と雨、ぬかるみの中でしたが

とても良い地鎮祭でした。

長男の笑顔溢れる家ができるようにと

神主さんが出雲の神様にお願いしてくれました。

 

Permalink

↑Page Top


米子・河岡の家 竣工

2013.10.25

 
米子・河岡の家も無事竣工を迎え
先日、撮影をしていただきました。
天候に恵まれ、秋晴れの下写真を撮る事が出来ました。

題して
『ナナメ向きの家』です。

 
 

Permalink

↑Page Top


米子・河岡の家-6

2013.09.20

 

米子・河岡の家 床の塗装をしました!

今回はお施主様と我々、そして工務店さん
全員参加です。
お子様も頑張ってお手伝いしてくれました!
お施主様もとても良い思い出になりました
と行って頂きました*

Permalink

↑Page Top


米子・河岡の家-5

2013.09.18

米子・河岡の家 外部足場もとれ
いよいよ完成間近です。

屋根、外壁、そして軒裏まで全て「黒」。
円形の住宅団地にコンパクトにたたずんでいます。
とてもナチュラルな雰囲気を漂わしています・・・

 


敷地に対して建物配置を30度ふった事によりできた庭の余白。
後ろの土手の樹木が建物際までせり出してとても気持ちのよい
外部の空間となりました。

題して 『ナナメ向きの家』 です。 

Permalink

↑Page Top


米子・河岡の家-4

2013.07.31

米子・河岡の家は外壁工事がほぼ終わり

内部空間も徐々に出来上がって行っています。

外壁は、伝統工法の焼杉がメインで

一部のかたまりに 

アスファルトシングルを使っています

 

 

Permalink

↑Page Top


米子・河岡の家-3

2013.06.26

米子・河岡の家 棟上げしました。

天候が心配されましたが、無事組み上がりました。

ミニマムな家型のお家
高さをおさえた品のあるボリュームです。
 
 

Permalink

↑Page Top


今市の町家の家-3

2013.06.14

 

今市の町家の家 解体も無事終わり

地鎮祭が行われました!
いよいよ着工です!

この日は目が覚めるような青空でした。
 
 

Permalink

↑Page Top


米子・河岡の家-2

2013.06.14

米子・河岡の家 配筋検査も終わり

棟上げに向けて現場進行中です!

配置は敷地に対して斜めにふっています。

それによって生まれた外部の余白が

良い仕事をしてくれそうです。 

Permalink

↑Page Top


今市の町家の家-2

2013.05.22

 

 

 

今市の町家の家の解体作業風景です。

木造の建物とコンクリート造の駐車場を解体するのですが

密集地で重機が入らない為

まずは木造3階建ての建物を

手壊しで解体していきます。

 

 

 


 

そしてセメントと黒い防水紙を分けなければ行けません。 

分別もまた大変な作業です。


 

 

 

Permalink

↑Page Top


今市の町家の家-1

2013.05.10

今市の町家の家の新築工事がスタートしました!
まずは連休明けから解体工事が始まりました。

古くからある建物を全て壊し
新たに住宅と作業場を建てます。

写真は既存の木造3階建ての3階からみた景色です!
屋根と建具がなくなり
空と周辺の入り組んだ屋根・・・
何十年と閉ざされていた風景がお目見えした瞬間です!

まさに「絶景」でした!! 

Permalink

↑Page Top


米子・河岡の家-1

2013.05.10

 

 

米子・河岡の家の地鎮祭が青空の下、行われました。

円形団地の一角にある敷地ですが、

背後には日野川が流れ、自然を感じる事のできる

穏やかな土地です。 

土手に上がる法面に植わっている

敷地際までのびて来た大きな樹木を 

この家の外部の空間の延長として取り込もうと

考えた配置になっています。

お施主様、工事業者様宜しくお願い致します! 

 

Permalink

↑Page Top


住宅完成見学会のお知らせ

2012.10.02

東林木の家が間もなく竣工をむかえます。

この度、お施主様のご厚意により
下記の日程で完成見学会を開催させて頂きます!

みなさま是非お越し下さい!!

日時:10月13(土)・14日(日)
am10:00〜pm5:00
場所:出雲市東林木町

(東林木簡易郵便局の向かい) 

  

Permalink

↑Page Top


東林木の家-4

2012.09.13

外部足場が外されました。

重厚感のある外壁がお目見えです。

 

 

 屋根に乗っている太陽光パネルは

福間商事さん施行 シャープ/ ブラックソーラー です。

我が事務所では「初・太陽光パネル」です。

 

 

玄関アプローチ上部トップライト

 

 

 

完成まであと1ヶ月となりました。

外観もまだまだ変化をとげます!

お楽しみに〜 

Permalink

↑Page Top


東林木の家-3

2012.08.25

 外壁がはられ、内部も着々と仕上がって来ています。

 

 

 

玄関アプローチの深い庇。 

 

ちなみに、外壁は瀬戸内の牛窓で作られている
焼杉を使用しています!
この焼き杉は伝統的な製法、手焼きの焼杉です。
現在一般に販売されているバーナーで焼いたり
塗装した焼き杉板と違い
焼きが深く、何十年もの風雨に耐えると言われています。

大工さんには真っ黒になりながらも頑張ってはっていただきましたー。

足場がとれるのが楽しみです! 

Permalink

↑Page Top


出雲キャンドルナイト〜悠久の灯〜

2012.08.19

今年も出雲キャンドルナイトが開催されました!

我々もキャンドルオブジェを制作し参加させて頂きました。 

今年のキャンドルオブジェは…
光による色の反射をテーマとしました。
 
葉っぱの裏にある色んな色が
キャンドルの光によって白いキャンバスに照らされます。
 
 
 
 
 
昼間の自然光から反射した色も奇麗でした! 
 
 
 
 沢山のキャンドルとお客さんで
とっても賑やかなイベントでした!
 
出雲青年会議所の皆様、
ボランティアスタッフの皆様
お疲れさまでしたー* 
 
 
 
 

Permalink

↑Page Top


東林木の家-2

2012.08.19

東林木の家 上棟式の写真をアップします。

まだこの頃は梅雨まっただ中でしたが

なんとか雨も止んで無事上棟式をむかえる事ができました。 

 

朝、施主さま自ら『棟』を上げる儀式からスタートです。 

 

 

 

今回は餅まきもありました!

最近では珍しい風習になって来つつありますよね。

時間になるとご近所の方が続々と集まってこられて

とっても賑やかな式になりました! 

そして、現在工事は着々と進んでおります。

お楽しみに! 

 

Permalink

↑Page Top


塩冶の家-4

2011.12.27

8月に着工した 塩冶の家ですが

無事竣工を迎えました

そして、雪の降る中写真撮影を行いました

 

とても勉強になる現場でした

今回は斜め(45度)の壁の取り合い部分がいくつもありましたが

とても制度よく仕上がりも綺麗に納めて頂きました。

もちろん、無理も聞いて頂きました。

無事、年末に完成する事ができました。

お施主様、工事業者さまありがとうございました。

Permalink

↑Page Top


塩冶の家-3

2011.12.15

かなり・・・間があいてしまいましたが。。

塩冶の家は年末の引き渡しに向けて

今も急ピッチで現場が進んでおります。

そんな中、足場も取れました!

外壁の色は、悩みました。

よごれの問題と周辺の環境となじむようにと言う事で議論した結果の色です。

茶とグレーと緑を混ぜたような色に仕上がりました。

Permalink

↑Page Top


塩冶の家-2

2011.09.19

塩冶の家 屋根工事が行われました。

棟の換気部分の納りを相談する為に屋根の上へ。

まだルーフィングの状態で歩きやすくて良かった。

(勾配がそれなりにあって、板金の上を歩くのはちょっと怖いので )

でも屋根の上好きです。

何回も通って見慣れている風景が

上から見ると、また違った見え方をします。

それなりの幹線道路沿いに建っていますが、

3方は畑で囲まれているので、

この家はこの土地に穏やかにたたずんでおります。

そんな事を考えながら屋根からの景色を楽しんでおりました。

軒先も綺麗です。

 

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家 引渡し

2011.09.17

 9月10、11日の週末の完成見学会、

沢山の方々にご来場いただきました。

お忙しい中足をお運び下さったみなさま、ありがとうございました。

そしてこの見学会後、完了検査、竣工写真撮影、事務所検査等を終え

東出雲の家 本日引き渡しでした。

な、なんと…朝来てびっくり

テープカット&大きな鍵贈呈です!

(パジェロの鍵ではありません*)

施主様も驚きつつ、喜んでいらっしゃいました。

改めて、完成したんだな〜と実感。

本日、無事にお客様のもとへ巣立って行きました。 

御船組さん、素敵な演出ありがとうございました。

そして、最後まで全力で対応してくださった現場監督さま

丁寧な施工をしてくださった各作業員さま

ありがとうございました。

 

 

(おまけの画像)

取り扱い説明中の風景

 

中庭に芝を敷きました。緑があるとやっぱりいい。

 

竣工写真も近々アップしますので、お楽しみに。。

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家 いよいよ…

2011.09.09

 明日、明後日は完成見学会です!

現場もほぼ仕上がって向かえる事が出来ました。

 今回は工務店さん主催の見学会なので

いっそう賑やかになりそうです。

 日時:9/10(土)、11(日)

AM10:00〜PM5:00

施工監理:株式会社 御船組

 みなさま、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

お待ちしております。

※開催場所の詳細につきましては、氏名、住所、連絡先
を明記の上、当社アドレスへメールを頂けましたら、
折返し連絡させて頂きますのでよろしくお願いします。

MAIL:hara@harakoji.com

お急ぎでしたら、下記携帯まで宜しくお願い致します。

090-9507-9263(永田)

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家 完成見学会

2011.09.03

東出雲の家 いよいよ竣工を迎えます。

施主様のご好意により

工務店さん主催の住宅見学会を開催させて頂くことになりました。

 日時:9/10(土)、11(日)

AM10:00〜PM5:00

施工監理:株式会社 御船組

 

皆様お誘い合わせの上、ぜひ足をお運び下さい。

※開催場所の詳細につきましては、氏名、住所、連絡先
を明記の上、当社アドレスへメールを頂けましたら、
折返し連絡させて頂きますのでよろしくお願いします。

MAIL:hara@harakoji.com

 

 

 

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家-9

2011.09.01

またまたご無沙汰しておりました。

いよいよ東出雲の家は完成間近になりました。

 来週末には、工務店さんと合同の完成見学会を開催したいと思います。

 詳しくは後ほどお知らせいたします。 

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家−8

2011.07.19

台風の影響ですごい風ですね!!

ご無沙汰しておりましたが、

東出雲の家は 順調に進んでおります。

内部居間の様子。

 

最近写真があまり撮れてないので

次回、いろいろアップ出来たらと思っています。

竣工まであと2ヶ月切りました。

内部の仕上に入ってくると、

バタバターっとしますが、1つ1つ確認しながら

慎重にやって行きたいと思います!!

 

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家-7

2011.06.08

6/8 東出雲の家はめでたく上棟をむかえました。

大安吉日、天気も良好です!

全体の骨組みが組み上がり、全体のボーリュームがあらわれました。

床のレベル差、天井の高さなどの感覚も、お施主様にも掴んで頂けたと思います。

1つ1つの空間が面白くつながって行き、

この家からいろんな風景が見れそうです。とても楽しみです。

 

 

そして、工務店さん恒例の『おまじない』です。

以前M店舗計画のときにご紹介しました。

http://www.harakoji.com/blog/2010/10/23/m4.html

上棟後に建物内で一度木片を燃やすことで、

竣工した建物が将来火事にならないようにすると言うおまじないなんだそうです。

素敵な風習です。

そして、上棟式終了後関係者全員で。 

 

お施主さま、工務店さま、現場作業員さまこれからもよろしくお願い致します!

Permalink

↑Page Top


東出雲の家-6

2011.06.06

6/6 基礎の型枠もとれて土台の取付けに入りました。

これから2日後の棟上げに向かって骨組みが組み上がっていきます。

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家-4

2011.06.01

5/23 配筋検査が行われました。

事務所検査と瑕疵担保の検査を同時進行です。

配筋については事前に打ち合わせを重ねていたので

特別大きな指摘事項はありませんでした◎

ちょっとした追加補強なども迅速に対応して頂き、助かりました。

(右手に傘、左手に図面で配筋のスキマを歩く。そして時々写真。。

腕がもう一つ欲しいと思いました。)

 

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家-2

2011.05.07

東出雲の家

4/20地鎮祭がありました

 

4/27杭工事がはじまりました。鋼管杭を支持地盤まで打ち込みます。

 

 

来週から丁張り、基礎工事が始まります。

お施主様、工事業者様宜しくお願い致します。

Permalink

↑Page Top


東出雲の家-1

2011.05.07

春ですね。

東出雲の家がいよいよ着工を迎えます。

建設地は、

約300戸の宅地、居住人口約1000人が見込まれている大規模なニュータウン

区画整理により新たなまちづくりがすすんでいます。 

近くには、ホームセンターやスパー等の商業施設が集積していて

山陰道東出雲ICからも近く、松江市とのアクセスも良い魅力的な場所です。

土地の様子

あっと言う間にこの広大な土地も見渡せなくなってしまいそうですが‥

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 



Permalink

↑Page Top


M店舗計画-7

2010.12.04

 

下地工事が進行中です。


外壁にはサッシが取付けられ、

下地のモルタルが塗り終わりました。

仕上の塗装も来週中には終わり、

建物を覆っているシートが

撤去される予定です。

次回の更新では、

外観の雰囲気をお見せできると思います。


内部も下地のボードが貼られ、

内部空間の形、大きさが

把握できるようになりました。


今月末の竣工に向けて、

作業が進められていきます。

Permalink

↑Page Top


M店舗計画-6

2010.11.10

 

 

屋根の下地が組み上がり、

建物全体のボリューム、

雰囲気がわかるようになりました。

もう一枚ゴムアスルーフィングを貼り、

ガルバリウム鋼板で仕上げます。

 

外壁は下地、アルミサッシの枠の取付け工事が、

内部では床下地、電気の配線工事が進行中です。

Permalink

↑Page Top


M店舗計画-5

2010.10.28

 

棟上も無事終わり、金物検査を行ないました。

設計図で指示した位置に指定した金物が

取付けられているかを確認しました。

 

その後、現場監督と納まりについて、

各工事の担当者と設備機器の取付け位置について

打合せをしました。

 

雨のため屋根の納まりの検討はできませんでしたが、

内部では下地の工事が着々と進行中です。

Permalink

↑Page Top


M店舗計画-1

2010.09.24

9/20 『M店舗計画』地鎮祭に参加させて頂きました。

雲南市大東町に美容院・理容院が年明けにオープンします。

お施主様、工事業者様、宜しくお願いします。 

Permalink

↑Page Top


高岡の家-10

2010.06.11

高岡の家 現場状況です! 

2階のテラスから中庭に見下ろす。この反対側はここよりも広い中庭があります。

 

 

寝室の天井は、床とお揃いの栗フローリングにしました。

きれいです! 

 

 

2階の廊下の開口から吹抜けをみると

いろんなボリュームが見えてきます。 

広い階段はまだ下地段階ですが、それだけでもとてもきれいです。

 

 

夏っぽくなってきましたね。

暑さに慣れていないので現場に行くと

体力なさすぎて立ちくらみがします(笑)

実に情けない。。

夏に向けて体力をつけて行きたいと思います!

 

 

 

Permalink

↑Page Top


高岡の家-9

2010.06.03

 

ここのところ良い天気が続き、

外壁がどんどん仕上がってきました。

 ノンクラックモルタルの上に念願のコテ塗り壁です。

 

今回は、フッコーさんのマジックコートです。 

色もテクスチャーも良い感じです! 

 

Permalink

↑Page Top


高岡の家-8

2010.05.28

高岡の家は内部の床・壁の工事が進んでおります。

 

子供ちゃんのお部屋は天窓がついております。

床は『くり』です。

まだ無塗装状態ですが、クリア塗装をしたら色が浮き出て来ます。 

くりは木目が力強く、渋い感じになるので好きです。 

 

居間吹き抜けのルーバー窓。この窓は排煙窓の様に

ハンドルで遠隔操作をして開閉できるようにしました。

 

 

玄関の軒、枠周りも綺麗に納めて頂きました。

 

じょじょに光の入り方や空間が感じれるようになりました。 

さぁ、天気もよくなり、次回は 外壁をご紹介できると思います!!

 

Permalink

↑Page Top


高岡の家-4

2010.03.15

雪も溶け、ようやく晴れ間がみえました。

高岡の家は基礎工事完了でございます。

 

まずは配筋。瑕疵担保保険 設計施工基準のべた基礎配筋表に基づいて設計しています。

基礎立ち上りが作れないところはスラブ下に地中梁形状の鉄筋を組み、力を伝達させます。

 

基礎底版・立ち上りの順にコンクリート打設・・・

  養生期間を経て型枠解体。

 

 基礎全体があらわれました。

引き続き、1週間後の上棟に向けて工事は進行します。 

 

 

Permalink

↑Page Top


Qooka-3

2010.03.02

工事も終盤となり、
 
次の工事のために内部のクリーニングが行われました。
 
 
今後ストロボ工事が行われ、
 
白い空間がスタジオとして機能しはじめます。
 
 

 
対照的に、2階のスタジオは
 
鉄、墨モルタルといった質感のある素材を用いました。
 
スタジオ以外の場所でも撮影が行えるように建物全体を計画しました。
 

Permalink

↑Page Top


Qooka-2

2010.02.24

今週は天気も良くなり、
 
晴れ待ちだった外壁工事が進行中です。
 
下地のモルタルが硬化後、
 
仕上の杉板を張っていきます。
 
 
 
形状、張り方、色のサンプルを基に
 
お施主様、工事業者様とスタディを繰り返してきました。
 
仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
1階にある白を基調としたメインスタジオです。
 
ここから多くの家族写真が生まれていきます。
 
2階には白のスタジオとは対照的なスタジオがあります。
 
写真は後日アップします。

Permalink

↑Page Top


Qooka-1

2010.02.12

設計・監理中の八重垣写真館様の
 
新店舗「Qooka(クウカ)」の外観です。
 
下地が張られ外観の雰囲気が感じられるようになりました。
 
 
 
4月中旬のオープンに向けて仕上工事が進行中です。

Permalink

↑Page Top


高岡の家-1

2010.01.28

1/26 『高岡の家』地鎮祭に参加させて頂きました。

まさに地鎮祭日和です。

山陰の冬空とは思えないくらい気持ちの良い青空でした。

 

いよいよ着工です!竣工は7月上旬予定です。

お施主様、工事業者様、宜しくお願いします!

Permalink

↑Page Top


竣工写真

2008.07.08

遅ればせながら、鉄骨住宅の竣工写真が出来上がりました。

スマートな感じと、明るく楽しそうな雰囲気が伝わるといいのですが・・・ 

Permalink | Trackbacks (0)

↑Page Top


あと2週間

2008.04.08



           内部もほぼ出来てきました
              もう一息です

Permalink | Trackbacks (0)

↑Page Top


竣工間近

2008.03.29


 
          
            鉄骨造の住宅です。
 
       足場がとれて、全容が見えてきました。
 
      外部の鉄骨階段で2階のテラスに上がります 。
     そしてテラスから家に入ります。そこが玄関です。 
 
         1階の個室は内部階段で降ります。
 
 
               2階の
   
          「デッキテラスが生活の中心」
 
                です
 
 
 

Permalink | Trackbacks (0)

↑Page Top


竣工写真

2007.12.20

         美容室/カートン

 

乾物屋/松ヶ枝屋 

 

竣工写真が出来ました。 

詳しくはこちらへhttp://fotologue.jp/harakoji2 

Permalink | Trackbacks (0)

↑Page Top


住宅竣工

2007.11.20

竣工物件の写真が出来上がりました。

ENTER - WORKS - House -  隅切りの家/I邸

で見てみてください。

直リンクhttp://fotologue.jp/harakoji#/5285254/5285350 

Permalink | Trackbacks (0)

↑Page Top