東出雲の家-7

2011.06.08

6/8 東出雲の家はめでたく上棟をむかえました。

大安吉日、天気も良好です!

全体の骨組みが組み上がり、全体のボーリュームがあらわれました。

床のレベル差、天井の高さなどの感覚も、お施主様にも掴んで頂けたと思います。

1つ1つの空間が面白くつながって行き、

この家からいろんな風景が見れそうです。とても楽しみです。

 

 

そして、工務店さん恒例の『おまじない』です。

以前M店舗計画のときにご紹介しました。

http://www.harakoji.com/blog/2010/10/23/m4.html

上棟後に建物内で一度木片を燃やすことで、

竣工した建物が将来火事にならないようにすると言うおまじないなんだそうです。

素敵な風習です。

そして、上棟式終了後関係者全員で。 

 

お施主さま、工務店さま、現場作業員さまこれからもよろしくお願い致します!

Permalink

↑Page Top


東出雲の家-6

2011.06.06

6/6 基礎の型枠もとれて土台の取付けに入りました。

これから2日後の棟上げに向かって骨組みが組み上がっていきます。

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家-5

2011.06.03

5/30 基礎型枠の脱却を行いました。

鋼製の型枠 めずらしいです。

今まで住宅の物件は木製の型枠がほとんどでした。

綺麗に仕上がっています!

 

 

Permalink

↑Page Top


東出雲の家-4

2011.06.01

5/23 配筋検査が行われました。

事務所検査と瑕疵担保の検査を同時進行です。

配筋については事前に打ち合わせを重ねていたので

特別大きな指摘事項はありませんでした◎

ちょっとした追加補強なども迅速に対応して頂き、助かりました。

(右手に傘、左手に図面で配筋のスキマを歩く。そして時々写真。。

腕がもう一つ欲しいと思いました。)

 

 

Permalink

↑Page Top