高岡の家-8

2010.05.28

高岡の家は内部の床・壁の工事が進んでおります。

 

子供ちゃんのお部屋は天窓がついております。

床は『くり』です。

まだ無塗装状態ですが、クリア塗装をしたら色が浮き出て来ます。 

くりは木目が力強く、渋い感じになるので好きです。 

 

居間吹き抜けのルーバー窓。この窓は排煙窓の様に

ハンドルで遠隔操作をして開閉できるようにしました。

 

 

玄関の軒、枠周りも綺麗に納めて頂きました。

 

じょじょに光の入り方や空間が感じれるようになりました。 

さぁ、天気もよくなり、次回は 外壁をご紹介できると思います!!

 

Permalink

↑Page Top


第2回勉強会 in江津

2010.05.19

第2回勉強会 in江津

「床段差の家」へ2回目の出張勉強会に行って来ました。

 

食事会&飲み会&勉強会・・・ということで

一人1品料理持ち込みです。シュウマイはなんと手作り。

前回同様、子供達の食事風景。と、ステージから見守るお父さんお母さん。

 

奥様のご要望のちょっと変わった配置のキッチンは、

ぐるりと囲んで作業をしたりおしゃべりをしたり・・・

自然とヒトが集まってくるキッチンです。 

 

食事の後は、スライドを見ながら過去の物件の

コンセプト等のお話しをさせて頂きました。 

今回は、予定をしていたワークショップは

時間の関係で出来ませんでしたが、

とても楽しく、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

施主様のご厚意により第3回目も勉強会開催予定です!

とても楽しみです。 

 

 

Permalink

↑Page Top


テレビ放映のお知らせです

2010.05.17

 

本日『デッキテラス』家が

中国電力協賛の『ライフノート』という番組で

放映されます!

中国5県の電化住宅を紹介する番組です!

日時 : 5/17(月)  21:54〜 (約5分間)

放送局:日本海テレビ           

 

出演者は皆、緊張気味でしたが・・・笑

是非ご覧下さい! 

 

 

  

Permalink

↑Page Top


高岡の家-7

2010.05.15

 

 ご無沙汰しております。

 

高岡の家はサッシか取付けられ、

現在外壁の左官工事が進行中です。

写真は、ノンクラックモルタルの施行中。

 

左官さん、すごく手際よく作業をしておられます。

そのうえから骨材入りのコテ塗り壁で仕上ます。

来週には大人の雰囲気の外壁が登場します!お楽しみに!

 

 

Permalink

↑Page Top


1年点検 in米子

2010.05.10

 

以前に設計させて頂いた米子の住宅

『階段の家』が竣工から1年経ちました。

今回は1年点検という事で、

工事業者さんと一緒にお伺いしました。

 

点検の後は、

お食事会という事で、

お手製の料理をたくさん頂きました。

(これがまたとても美味しい・・・) 

 

自分達の手掛けた建物の屋根の下で

いろんなお話をしながら

料理をごちそうになる・・・

こんなに喜ばしい事はありません!

 

Permalink

↑Page Top