比津の家-2

2010.02.27

「比津の家」は現在基礎工事進行中です。

 

 

今回は配筋検査を行ってきました。

鉄筋径の確認から始まり、配筋ピッチ、立上り補強部、地中梁、

各部定着長さ、コンクリートの被厚、各種配管位置などなど、

ひとつひとつ丁寧に確認していきます。

現場監督様をはじめ業者様の丁寧な作業により、

とてもしっかりとした基礎が出来上がりそうです。

有難うございます!とても勉強になりました。

  

 

また、先立って行われた、瑕疵担保保険に担う配筋検査も

問題なくパスされたとのことで、

これからコンクリートを流し込む作業へと進んでいきます。 

 

 

 

Permalink

↑Page Top


高岡の家-3

2010.02.26

昨日の大風はどうやら春一番だったみたいですね。

春が待ち遠しいです。 

高岡の家は土間配管、捨てコン打ちが行われました。

 

 

 

 

配管に関しては、事前に現場監督さん、電気・設備業者さんと

しっかり打ち合わせをしたので安心です。 

土間配管完了後、基礎工事が始まります。 

 

Permalink

↑Page Top


SUN

2010.02.24

番外編です。

先日、某お施主様のご自宅にお邪魔したときのお子様のshot。

 

元気いっぱいな男の子なんです。

金太郎さんみたいな髪型が 

反則級にかわいいです。   

 将来大物になりそう・・・

彼は私たちにお土産を用意して待っててくれました。

ありがとう! また事務所にも遊びに来てね!! 

 

Permalink

↑Page Top


Qooka-2

2010.02.24

今週は天気も良くなり、
 
晴れ待ちだった外壁工事が進行中です。
 
下地のモルタルが硬化後、
 
仕上の杉板を張っていきます。
 
 
 
形状、張り方、色のサンプルを基に
 
お施主様、工事業者様とスタディを繰り返してきました。
 
仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
1階にある白を基調としたメインスタジオです。
 
ここから多くの家族写真が生まれていきます。
 
2階には白のスタジオとは対照的なスタジオがあります。
 
写真は後日アップします。

Permalink

↑Page Top


高岡の家-2

2010.02.22

『高岡の家』現場レポートです。

2/15 3日間に渡り、地盤改良工事が行われました。

 

 

 

柱状改良と言って、軟弱層の下にある支持地盤までコンクリートの柱をうって、

建物の沈下を防ぐ工法です。

 

雨の降る中頑張って頂きました!

 

2/18  丁張の検査をおこないました。

ここの所しばらく天気が良くなく、地面がどろどろ・・・

監督さん:『長靴履いて行った方がいいですよ!』

ホームセンターで長靴をゲットして現場へ・・・

図面を元に、通り芯の位置の確認をしました。

これから、基礎工事、土間配管工事がはじまります。 

雪が降りませんように。。 

 

 

 

Permalink

↑Page Top


比津の家

2010.02.20

2/10 『比津の家』地鎮祭に参加させて頂きました。

 

 

これから約4ヶ月にわたる、工事のはじまりです。

お施主様、工事業者様、宜しくお願いします! 

 

敷地は都市部にほど近いながらも、

緩やかに緑が茂る、とても魅力的な場所です。

  

Permalink

↑Page Top


電化住宅 受賞

2010.02.18

 中国電力主催の
「電化住宅建築作品コンテスト」
の新築部門で佳作を頂きました。
JIA 中国建築大賞2009で
優秀賞を頂いた
「デッキテラスの家」です。

同じ住宅で二つ目の賞を頂くことができました。
お施主様、工事をして頂いた内藤組様、その他関係の皆様
 
ありがとうございます 
 

Permalink | Trackbacks (0)

↑Page Top


Qooka-1

2010.02.12

設計・監理中の八重垣写真館様の
 
新店舗「Qooka(クウカ)」の外観です。
 
下地が張られ外観の雰囲気が感じられるようになりました。
 
 
 
4月中旬のオープンに向けて仕上工事が進行中です。

Permalink

↑Page Top